ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

四角い丸の内 2021年10月24日

朝の5時から丸の内に行き、散歩。

最近、写真を勉強したいという友人Kに付き添い、ミラーレス一眼を手にパシャパシャ撮りながら東京の街を徘徊している。

日曜朝の丸の内は閑散としている。道が広いから特にそう見える。

そして、ビルばっかりで四角い街だなぁという印象。

天気は快晴。逆光での撮り方など、僕も色々勉強になった。

ここに載せたいけど、SDカードからデータ移行してレタッチする気力がない(眠い)から、明日かな。

 

9時頃に隅田公園に移動。スカイツリーをパシャリ。

スカイツリーの先端と太陽が重なる瞬間もあり、なんだか幻想的な雰囲気漂う写真も撮れた。

 

10時頃、カフェに入り朝食をとる。

retty.me

雰囲気が良い古民家カフェで、あんバタートーストとクラムチャウダーのモーニングセットを食べる。友だちの家に泊まった翌日の朝食みたいな雰囲気を味わう。美味。

 

地元に戻って、昼から魚民で飲む。3時間の飲み放題で、焼酎のソーダ割りを中心にたぶん10杯くらい飲んだ。小さいグラスだったから一杯が少ない。

夕方に帰宅。一日が長い。

 

ちなみに今日は去年死んだ友人Sの誕生日だった。さっきFacebookから「今日はSさんの誕生日です」ってメールきて思い出した。

SNSアカウントって亡くなってもずっとあり続けるのかな。そうだよね、何か問題がない限りわざわざアカウント消したりしないしね。ということはSNS上ではこれからもSは年を取り続けるって考えると不思議。

35歳、おめでとう。

毎年何かプレゼントをあげていたわけではないけど、3年くらい前にTENGA Eggをあげた気がする。

    f:id:jamaboke:20211024212535j:plain

改めて考えるとすごいコンセプトの商品。

結局飲み屋に忘れてそのまま行方不明になってしまったって言ってたけど、ほんとかなぁ。