ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

家の更新 2021年11月5日

昼過ぎに練馬の家の更新にいった。

二回目の更新だからもう丸4年住んでいることになる。

最後の更新になるだろうな。さすがに1DK+ロフト付きに30代の大きな大人が2人で住むには狭い、ような気がする。

ロフトが一部屋分くらいあって大きいからそこを作業場にしているが、上に上がるのがやはり億劫なのと大きな本棚が置けないから、書斎みたいな部屋が一部屋欲しい。

今後、家族が増えることを考えると最低でも2LDK、理想は3LDK。

仕事場の板橋から近い方がいいし、彼女の通勤のことを考えると、練馬周辺がベストなのだが、そうなると家賃も結構張るだろう。

いっそのこと家を買おうか。毎月家賃を払うことを考えるとローンで返済した方がいい気もする。35年ローンで完済は70歳オーバー。恐ろしい。

僕の勤める保険業界もどうなるか分からんしな。

とりあえず1年くらいかけて二人で考えよう。