ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ収録 2021年11月10日

高校からの友人Sとのネットラジオで<非認知能力>を扱った。 www.embot.jp 昨今の子育てのキーワードになっているようだ。 端的にいうと、協調性とかやり抜く力とか数値で測れない能力を育みましょうという風潮。 扱ったのはこっちの記事。 toyokeizai.net

ホームドアと死の歌 2021年11月9日

ようやくライブの疲れが抜けてきた。 1日が早い。朝起きて、仕事場にいって、帰ってきて、勉強していたらすぐに23時半だ。 通信大学のテキストで社会思想史を勉強している。 とりあえず、昔から行っている三色ボールペン読書法(斉藤孝提唱のやつ)でテキスト…

2021年11月6日

ライブ前日ということもあり、リハーサル。 劇パートでの段取りを確認。今回は映像との絡みがあるので、映像出しのタイミングなどもチェック。 21時~搬入。帰路へ。

家の更新 2021年11月5日

昼過ぎに練馬の家の更新にいった。 二回目の更新だからもう丸4年住んでいることになる。 最後の更新になるだろうな。さすがに1DK+ロフト付きに30代の大きな大人が2人で住むには狭い、ような気がする。 ロフトが一部屋分くらいあって大きいからそこを作業場…

多幸感 2021年11月5日

15時に新宿らんぶるで、映画関係の先輩Tさんのバイク保険の契約。最近、二輪免許をとってバイクデビューを果たしたという。ネットで入った方が安いなかで、僕を選んで入ってくれる。ありがたいですね。 損保は売ってからがなんぼですから、何かあったときし…

人形づくり 2021年11月3日

日曜のライブに備えて人形の補修。 2017年、2019年フジロックに向けて作った二体の人形。さすがにガタがきている。 祝日の晴れた午後の公園の占有権はぼくにはない。隅っこの方に少し間借りして、紙粘土をこねていると、少年少女が興じるサッカーボールや野…

忘れたはずの人 2021年11月2日

少しずつ調子を取り戻してきた。 調子が悪くなると、タバコも吸いたくない、睡眠欲と食欲だけある。 だからとりあえずタバコを吸い、コーヒーを飲み、日に当たる。 これが上手くハマれば日常が取り戻せる、というのが僕の実感。 最近、走らなくなったのもダ…

惰眠を貪る 2021年11月1日

久々に惰眠を貪ってしまった日。 久々、でもないかな。 昼に寝て、帰ってきたら寝て、夜も寝て。 寝すぎて眠いっていう状態。 やることもたくさんあるんだけどなぁ。 仕事、通信大学の勉強、Youtube用動画の編集、歌を作る、本を読む。 すべてを放棄し、夢の…

こころがふさぐ 2021年10月31日

衆議院選の結果に落胆。 思っていた以上に落ち込んでいる。 自民絶対安定多数確保・維新躍進とかまじかよ。 どんどん新自由主義が加速して、格差が広がる。 一回負けたらはい終わり、そんな世の中になる。 俺はまだいいけどさ、そんな世界を子どもたちや孫た…

はやくこいこいお正月 2021年10月30日

期日前投票を済ませて16時半から高校の友人とMasaと上板で飲み始める。 Masaは基本的にビール、僕は白ホッピーを飲む。 ホッピー一本で3杯とれた。たぶん3杯が平均だろう。 赤羽の飲み屋でナカを頼んだら焼酎がグラスの半分以上注がれていて4,5杯とったこと…

バーボンな夜 2021年10月29日

仕事終わりにバーにいった。 loco.yahoo.co.jp 今日まで26周年フェアだったようで、一杯1,000円以上のウィスキーが半額になるというので普段は飲まないものを飲んだ。 とりあえず、ハーパーソーダを飲みながら何飲むかを考える。 名前で決めた<オールドフィ…

ハイパーハードボイルドグルメリポート 2021年10月28日

「ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision」というテレビ東京制作の音声コンテンツにハマっている。 open.spotify.com 僕は知らなかったのだけど、元々テレビでやっているものの音声配信版らしい。 テレビの方はまだ見れていないが、音声コンテンツ…

翻訳サイトの進歩 2021年10月27日

日曜日にイタリア人に保険の説明をしなくてはならないので、パンフレットに英文の説明を加えている。 日本人の奥さんが一緒に付き添ってくれるようだし、本人も日常会話はできるようだけど、こちらもある程度準備をしておかなくてはね。 ということで、こち…

カオスなロビーにて 2021年10月26日

仕事終わりに制作部兼パフォーマンス部で参加しているバンドのリハーサルに参加。といっても、ビッグバンド編成の大所帯のバンドなので人数が多いため今日は部屋の中には入れず、スタジオのロビーで待機してた。 部屋からの音漏れを聞きながらぼーっとしてい…

角川短歌賞 2021年10月25日

角川「短歌」11月号の発売日なので買った。 www.amazon.co.jp ほんとは紙で欲しかったけど、はやく読みたかったからkindleで。 角川短歌賞は何十年ぶりかの<該当作なし>とのことで、はやくその理由の箇所までたどり着きたいのだけど次席2作品、佳作3作品の…

四角い丸の内 2021年10月24日

朝の5時から丸の内に行き、散歩。 最近、写真を勉強したいという友人Kに付き添い、ミラーレス一眼を手にパシャパシャ撮りながら東京の街を徘徊している。 日曜朝の丸の内は閑散としている。道が広いから特にそう見える。 そして、ビルばっかりで四角い街だな…

博士のなげきの歌 2021年10月23日

選挙が近くなると、ある悩みが出てくる。 地元の先輩による投票お願い電話である。素晴らしい行動だと思いますよ。自分が信じている候補者への投票を呼びかける行為自体は。 ただ問題なのは、その人が信じている党が与党なんですよね。(察してください) ここ…

僕がフェラーリに乗ろうとも 2021年10月22日

車検に出した車が返ってきた。 テールランプに水が溜まっていたみたいで修理もしてもらったため10万円以上かかった。高いなぁ。ふと海外ってどうなのだろうと考えググってみると、やはり日本は車検が高い国らしい。 www.goo-net.com 今日現在のガソリン価…