ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

ホームドアと死の歌 2021年11月9日

ようやくライブの疲れが抜けてきた。

1日が早い。朝起きて、仕事場にいって、帰ってきて、勉強していたらすぐに23時半だ。

通信大学のテキストで社会思想史を勉強している。

とりあえず、昔から行っている三色ボールペン読書法(斉藤孝提唱のやつ)でテキストに三色で色付けしながらある程度読んで、Wordでまとめる。

これは効率的にどうなんだろう?と疑問に思えてきて(なんたって俺の人生は長くてあと60年くらいなのだ‼)『自立学習の手引き』なる本を手に取った。

大学から送られてきてそのままにしていた本だ。

とりあえずこれを読んでみて、効率良く学ばなくてはなと思ったりする。

 

月例作品を投函した。

今月はホームドアに関する歌を二首載せた。駅のホームに設置されているドア。

あれって、転落事故を防止するためってのもあると思うけど、おそらく飛び込み自殺を食い止めるためってのが大きい気がする。

あのドアを乗り越えようとすれば誰かが気づくし、突発的な飛び込み防げるから、一定の抑止力になっていると思うのだけど実際どうなんだろう。

ホームドアと死を結び付けた歌。なるべく暗くならないよう淡々としたつもり。

どう読んでいただけるか楽しみ。