ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ収録 2021年11月10日

高校からの友人Sとのネットラジオで<非認知能力>を扱った。 www.embot.jp 昨今の子育てのキーワードになっているようだ。 端的にいうと、協調性とかやり抜く力とか数値で測れない能力を育みましょうという風潮。 扱ったのはこっちの記事。 toyokeizai.net

ホームドアと死の歌 2021年11月9日

ようやくライブの疲れが抜けてきた。 1日が早い。朝起きて、仕事場にいって、帰ってきて、勉強していたらすぐに23時半だ。 通信大学のテキストで社会思想史を勉強している。 とりあえず、昔から行っている三色ボールペン読書法(斉藤孝提唱のやつ)でテキスト…

2021年11月6日

ライブ前日ということもあり、リハーサル。 劇パートでの段取りを確認。今回は映像との絡みがあるので、映像出しのタイミングなどもチェック。 21時~搬入。帰路へ。

家の更新 2021年11月5日

昼過ぎに練馬の家の更新にいった。 二回目の更新だからもう丸4年住んでいることになる。 最後の更新になるだろうな。さすがに1DK+ロフト付きに30代の大きな大人が2人で住むには狭い、ような気がする。 ロフトが一部屋分くらいあって大きいからそこを作業場…

多幸感 2021年11月5日

15時に新宿らんぶるで、映画関係の先輩Tさんのバイク保険の契約。最近、二輪免許をとってバイクデビューを果たしたという。ネットで入った方が安いなかで、僕を選んで入ってくれる。ありがたいですね。 損保は売ってからがなんぼですから、何かあったときし…

人形づくり 2021年11月3日

日曜のライブに備えて人形の補修。 2017年、2019年フジロックに向けて作った二体の人形。さすがにガタがきている。 祝日の晴れた午後の公園の占有権はぼくにはない。隅っこの方に少し間借りして、紙粘土をこねていると、少年少女が興じるサッカーボールや野…

忘れたはずの人 2021年11月2日

少しずつ調子を取り戻してきた。 調子が悪くなると、タバコも吸いたくない、睡眠欲と食欲だけある。 だからとりあえずタバコを吸い、コーヒーを飲み、日に当たる。 これが上手くハマれば日常が取り戻せる、というのが僕の実感。 最近、走らなくなったのもダ…

惰眠を貪る 2021年11月1日

久々に惰眠を貪ってしまった日。 久々、でもないかな。 昼に寝て、帰ってきたら寝て、夜も寝て。 寝すぎて眠いっていう状態。 やることもたくさんあるんだけどなぁ。 仕事、通信大学の勉強、Youtube用動画の編集、歌を作る、本を読む。 すべてを放棄し、夢の…