ばんせい日記

2021年10月からの公開備忘録

僕がフェラーリに乗ろうとも 2021年10月22日

車検に出した車が返ってきた。

テールランプに水が溜まっていたみたいで修理もしてもらったため10万円以上かかった。高いなぁ。ふと海外ってどうなのだろうと考えググってみると、やはり日本は車検が高い国らしい。

www.goo-net.com

 

今日現在のガソリン価格もセルフで160円台と、かなり高騰している。

駐車場代も僕が住んでいる東京都練馬駅周辺で月極を借りようものなら、最低月々18,000円はかかる。保険料の負担も大きい。

そりゃ車離れしますよね。

僕だって28歳くらいまで免許を持っていなくて、今の仕事(保険業)に就いた後に必要に迫られて慌てて教習所に通った。その前までは公共交通機関と自転車で特に不自由のない生活を送っていた。都市に住んでいるっていうのは大きいけれど。

 

今回、車検を通したのは13年落ちのトヨタラクティス。

実家にあったのをそのまま使っている。

www.carsensor.net

 

走ってるとグレーのラクティスは結構見る。

一度なんか国道でグレーのラクティスに囲まれて、三台続いたこともある。

服が被るのと一緒で、同じ車に遭遇するのもなんか恥ずかしいですね。

 

ラクティスは後ろの座席を倒すとちゃんとフラットになって、天井も高いから割と荷物を載せられる。ドラムセットも余裕で載る。1.5リットルクラスの車の中では載る方なんじゃないかな。なのでドラマーにはおススメの車です。ドラマーではないけど、バンドの制作部を務めているので、割と楽器は運ぶ。ツインドラムのときはさすがにお手上げだったので、たしかハイエースを借りました。

 

バックミラーにはキン肉マンをデフォルメした人形をぶら下げている。

f:id:jamaboke:20211022225940j:plain

ちょっと違うけどこんな感じのやつ。これは去年、亡くなった友人のハイエースのバックミラーにぶら下がっていたものを拝借してきた。

何かの間違いが起こって僕がラクティスからフェラーリに乗り換えることになっても、これだけはぶら下げておこう。